スポンサーリンク

断乳を決意! にーちゃん祝1歳

こんにちは、かもめです🕊

 

1歳の誕生日おめでとう!

にーちゃん、1歳の誕生日。

f:id:kamome1988:20171012175905j:image

相変わらずカサカサのカユカユですが、それでも半年前のジュクジュクよりはマシです。

保湿したいけど、ガマン…保湿すると、皮膚の内側に熱がこもって痒くなるからと先生は言うけど、カサカサでも痒いんですけど?

 

誕生日は、かんてんぱぱのオレンジゼリーにみかんの缶詰を入れて固めて、上にイチゴをちょこんと乗せてあげました🍓

 

普通のケーキを食べられる様になるのはいつかな〜。

1歳はどっちにしてもまだ早いかな。

 

寝たい…寝たい‼︎

この頃にーちゃんが夜起きる感覚が1時間おきになりました😱

 

夜が長い。

 

子供が生まれるまでは、夜中目が覚めた時間が2時なら、まだいっぱい寝られる✨

5時なら、もうこんな時間か…

っていう感覚だったのが、

特にこの頃は

まだ2時か…(あと5.6回は授乳で起きないと)という感じでした。

 

母乳は出てたし、もう少し痩せたかったので授乳を止める予定はなかったのですが、にーちゃんも離乳食はそこそこ食べてたし、睡眠は何より大事!

それに授乳をやめたら私は小麦卵牛乳が解禁されるので、一気に断乳の方に傾きました。

でも私、寝かしつけは99%お乳でしてました。

夫や母、義母達が抱っこで寝かしているのを、凄いなーと見ていた私に断乳は果たしてできるのでしょうか?

 

断乳1日目は、ネットの情報を参考に、気を紛らわせる為ショッピングモールをブラブラしました。

 義母も一緒に来てもらい、大好きなおばあちゃんとお出かけでにーちゃんとっても楽しそう😍

ベビーカーに乗ってる間にお昼寝。

 

夜は徹夜を覚悟で臨みました。

 最初は夫に寝かしつけて貰って私も寝ました。

泣き声に起こされ、時計をみると、

あれ…?3時間経ってる‼︎😆

また夫に寝かしつけてもらいました。

多分トータルで3回くらいは起きたと思いますが、毎時間起きていたことを思ったら全然ましです。

毎時間起きるって、私もしんどいけどにーちゃんもしんどいよね。

このタイミングでやめるのはどちらにとっても正解だったかもしれません。

そんな感じで割とあっさりやめられました🎉

 これからはゆっくり寝られる⁉︎

 

断乳時の胸のケア

一方私の胸。

ゴリゴリのボコボコです。

断乳時のおっぱいケアは最重要!ケアの方法としないリスク - ベビリナ

断乳中はカチカチになってもあまり絞ってはいけないという事なので、我慢していたら半日足らずで胸の痛みでにーちゃんを抱っこするのも辛い状態になりました。

それもそのはず、夜は毎時授乳してたくらいなので分泌量が半端ないわけです。

 

あまり絞らずに、圧を抜くくらいでは追いつきません。

次の日我慢できずにがっつり絞ってしまいましたが、徐々に落ち着きホッと一息。

 

わーい、なんでも食べられるぞー‼︎^_^

と、自分の事ばかりな母なのでした。