スポンサーリンク

ツイッターで話題の換気扇掃除法 濡らさない事がミソ!

こんにちは。かもめです。

12月に入り、今年も大掃除の事が頭の中でチラチラする様になりました。

私、掃除、苦手。
苦手だから掃除の頻度も少ないけど、しなければしない程1回の掃除の負担は増えますよね。
だから、年末くらいはしないと。

大掃除よりこまめに小掃除!

最近よく聞く言葉ですが、大晦日に大掃除をするのではなく、年末に向けて小掃除を何回かすると楽らしい。

まあそうか。
大晦日に一日中掃除とか絶対嫌だし!
むしろ、大晦日は何もしなくていいくらいにしておきたい。
遊ぶ予定を入れる勢いです。

気になっていた換気扇掃除法

昨日は、最初から飛ばして、私がやりたくない掃除No.1の台所の換気扇から手をつける事にしました。
油と埃が重なり合って超厄介な換気扇、うちは揚げ物をほとんどしないのでマシな方かもしれませんがやっぱりギットギトです。(前に掃除したのは去年の年末…)

実は台所の換気扇掃除、少し前にツイッターで話題になっていた方法で掃除したいとずっと思っていました。

水で濡らさない?
去年までは重曹をふりかけ、熱湯を馴染ませて擦っていましたが、油と埃が伸びてベタベタになり、結局台所用洗剤で何度も洗う羽目になり、仕上がりもちょっとペタペタしてスッキリしない感じでした。

紹介されていた掃除法では、重曹をたっぷりかける様にと書いてありましたが家には大さじ3くらいの量しかなく、その量を頑張って満遍なくかけて放置。

3時間放置する必要があったので、その間にセリアで追加の重曹とお風呂の床用の大きいブラシを購入しました。

こうかは ばつぐんだ!

重曹を追加でふりかけ、3時間後歯ブラシで擦ってみると、凄いです!
換気扇のカバーの油が分厚くこびりついていた所が、消しゴムカスの様にボロボロ取れて簡単にピッカピカになりました。
歯ブラシで擦っただけ!

大きいブラシで効率アップを図りましたが、力が分散されるのか全然落ちませんでした。
やっぱり掃除は大正義歯ブラシ。

フィルターの方は中々気持ちよくは落ちません。
最初にかけた重曹の量が足りなかったのもあるかも。
あとはやっぱり網目だから落ちにくいのかな?
でも埃はちゃんと落ちたようです。

最終的に、熱湯をかけて大きいブラシで軽く擦ったらピカピカになりました。

カバーは歯ブラシで擦って、固く絞ったキッチンペーパーで粉を拭っただけです。

凄くないですか?
私はこんなにピカピカにできた事がないので大満足です。
来年もこの方法でやろう。

1番面倒だった換気扇を最初にやる事で、はずみがつきました。
今日は家中の網戸を掃除する事をここに宣言します!