スポンサーリンク

産婦人科の決め手はやっぱり…

こんにちは。かもめです。

 

産婦人科は医療以外の点で選びました

2人の子供の出産は、どちらも里帰りして同じ産婦人科でしました。

兄ちゃんを妊娠する半年ほど前に友達がその産院で出産したのでお見舞いに行ったのですが、病院・病室が改装したてでキレイだったのと、全個室なのと、その友達が大満足で特に食事が美味しかったと言っていたのが心に残っていたので私もその産院に決めました。

 

食事で選ぶなんて、なんて適当な!

 

何かあった時のために、大きい病院で産んだら?と母に言われたこともありました。

コウノドリを観ると、そんなお気楽な妊娠・出産で済んだ自分がとても幸運だったんだなと思います。

まぁ、産院側も食事やサービスをウリにしてる部分もあるんだし、多少はね?( ̄∇ ̄)

 

あとは産後一回無料でアロママッサージが受けられるのと、シャンプーなどのお風呂のアメニティがPOLAの良いヤツだったのも嬉しかったです。

 

入院中の食事写真

兄ちゃん出産の時の入院中の食事の写真が残っていたので紹介します。

ちなみにちーちゃん出産時は、食事がヘルシー志向になっていて少し残念でした。

 

個人的ベストワン

 f:id:kamome1988:20171128010232j:image

ん?少し地味ですか?

白菜のサラダ、コンソメスープ、チキンのパン粉焼きです。

何が美味しかったって、このサラダ、白菜が生でシャキシャキして美味しくて、とにかく衝撃でした!

ドレッシングも美味しくて、最初にサラダを食べきってしまいました(笑)

 

この食事は「フレンチの日」の昼食です。

この産院は水・土の週に2回「フレンチの日」があって、曜日の並びが良ければ入院中に2回フレンチを食べることができます。

私は残念ながら兄ちゃんちーちゃん、どちらの時も1回でした。

 

出産直後の食事

出産が午前10時半、その2時間後に食べた食事です。

いきみながら、お昼ご飯は元気に食べるぞ!と決意し、実際に食べたものです。

 ちーちゃんそろそろ生まれる?にーちゃんの時は… - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

f:id:kamome1988:20171128011423j:image

私は産んだ瞬間からかなり体調が良くて気分も最高だったのですが、 やっぱりなんだかんだ疲れたので魚と野菜の揚げ浸しがメインの食事は身体にしみて美味しかったです。

病室のテレビを観ながらしみじみ食べました。

 

朝食

f:id:kamome1988:20171128011924j:image

f:id:kamome1988:20171128011939j:image

f:id:kamome1988:20171128012006j:image

 

昼食

f:id:kamome1988:20171128012129j:image

f:id:kamome1988:20171128012201j:image

f:id:kamome1988:20171128012210j:image

f:id:kamome1988:20171128012224j:image

 

おやつ

f:id:kamome1988:20171128015119j:image

f:id:kamome1988:20171128012325j:image

f:id:kamome1988:20171128015041j:image

 

夕食

f:id:kamome1988:20171128015057j:image

f:id:kamome1988:20171128012512j:image

f:id:kamome1988:20171128012551j:image

こちらが「フレンチの日」の夕食です。

f:id:kamome1988:20171128012606j:image

こちらは退院前日の「祝い膳」です。

 

基本的に病室に運んでもらって1人で食べていましたが、たまーに食堂に行って食事をとりました。

その時の食事は写真を撮っていません。

 

食堂ではもっとそれらしく並べてもらえるのですが、部屋にお盆にのせて運んでもらうとメニューによってごちゃっと見えますね。

それより、お盆の周りがご飯中なのにごちゃっとしているのが目につきます。ドライヤーとか体温計とか。

性格が出ちゃってます_(:3 」∠)_

 

ネットで検索すると、もっともっと豪華だったり、美味しそうな食事を出してくれる産院もあります。

ホテルみたいなサービスをウリにしているところもあります。

色んな産み方のできる産院もあります。

自然?無痛?水中?

出産された方は、何で産院を選びましたか?

これから出産される方は、何で産院を選びますか?