スポンサーリンク

産前産後に編んだもの 作ったもの

こんにちは。かもめです。

 

小学校の頃に祖母にかぎ針編みを習いました。

リリアンは好きでバービーのドレスなんかを作ったことはあったけど、かぎ針編みはよく分からなくて、でも鎖編みは好きで鎖編みを毛糸1玉分(!)編んだこともありました。 

 

 中学生の時に本を見ながら何とかマフラーを完成させ、そこからかぎ針編みが趣味になりました。

編み物歴は15年ほどになりますが、全然上達しません。

まず、作品が出来上がらない。

なぜなら、本の通り作らず、試行錯誤して解いて作り直すのが好きだから。

絶対本の通りやった方が上手くいくのにね…

棒針編みは苦手です。

1目間違えた時の、取り返しのつかなさ。

1段戻る時に毛糸がビョンってなって、あ゛ぁあぁ〜〜‼︎ってなるの、やったことある方ならわかりますよね(~_~;)

 

そんな私が、2人の子供の為(いや、私の自己満足の為)に何とか完成させた物を紹介します。

 

妊娠中に編んだ「記念品」

記念品は、兄ちゃんとちーちゃんそれぞれ1つずつ編みました。

実際に使えなくてもいい、ほとんど私の為の記念品。

赤ちゃん楽しみだなーと思いながらやすみやすみゆっくり作りました。

兄ちゃんのおくるみ

f:id:kamome1988:20171129163500j:image

最後に手前のお花を編むのが面倒になって、出産後退院までに何とか付けました(笑)

肌に直接触れるのが気になって、結局綿毛布やバスタオルを挟んで使いました。

 

ちーちゃんはロングベスト

f:id:kamome1988:20171129164149j:image

生後10日程の写真です。

 f:id:kamome1988:20171129164737j:image

 こちらは現在、1歳2ヶ月です。

パジャマの上に着てますが^_^;結構長いこと着れました♪

 

 この2作品は、こちらの本を見て編みました。

かぎ針あみだから可愛い!ベビーニット (主婦の友生活シリーズ)

かぎ針あみだから可愛い!ベビーニット (主婦の友生活シリーズ)

 

 

1歳のお誕生日の冠

f:id:kamome1988:20171129173118j:image

f:id:kamome1988:20171129165140j:image

材料は全てセリアで購入、1の周りは写真では見えませんがラメ糸で縫いました。

兄ちゃんの時は消防車のアップリケ、ちーちゃんの時にうさぎさんに付け直して再利用しました。

 

ヘッドアクセ

f:id:kamome1988:20171129165714j:image

こちらはまさかの兄ちゃんです(笑)

何か急に作りたくなって、完成して兄ちゃんにつけて可愛い〜とパシャパシャ写真を撮ったものの、つけて出掛けるわけにはいかないし友達の子供にあげました。

おままごとにでも使ってと言ってあげましたが唐突だったし、困ったかな(~_~;)

f:id:kamome1988:20171129170148j:image

出産後入院中に、ちーちゃんのロングベストと同じ糸で編んだものです。

新生児のちーちゃんにつけると、どうしても額の真ん中に動いてしまい山伏のようになってました。

f:id:kamome1988:20171129170447p:image

f:id:kamome1988:20171129170510j:image

フェルトのお花のヘッドアクセです。

お食い初めの頃に作りました。

 

あみぐるみ

f:id:kamome1988:20171129170708j:image

兄ちゃんが生まれて初めてのお正月、夫がいなかったので実家で1週間兄ちゃんとゆっくりしていた時に編みました。

目のパーツやボタンなど、取れて誤飲などが怖かったので顔は刺繍糸で縫いました。

中にビニール製の鳴き笛を入れましたが、よく遊んでくれたので選択していると笛が鳴らなくなりました。

 

帽子

f:id:kamome1988:20171129173145j:image

完全なる手なぐさみ品です(~_~;)

適当に編んで完成したものの肌触りは悪いし暖かくないし形も悪いし、2回ほど外出で使いましたが捨てました。

 

番外 母のスタイ

f:id:kamome1988:20171129175146j:image

兄ちゃんの肌が荒れだした頃に、母が縫ってくれました。

布は私がアジアン雑貨の店で目的なく購入したインド綿の布です。

子供っぽくなくて、意外と色んな服に合って気に入っていました。

他にも色んな布で10枚以上縫ってくれました。

通常スタイは6重や5重のガーゼで縫う事が多いですが、母は洗濯のし易さと濡れたらどんどん取り替えられるようにと2重や3重で縫ってくれて、すごく使いやすかったです。

スタイがビチョビチョのままって嫌ですよね。

f:id:kamome1988:20171129174226j:image

ちーちゃんの時に私も真似して縫いましたが、涎が少なかったので3枚しか作りませんでした。

 

最近全然作ってない!

私は、とにかく何かを作りたい期間と、あんまり興味がない期間があります。

読書と同じだなぁ。

次に読むものがないと落ち着かない気分のときもあります。

 

今はブログが楽しくて、趣味の時間はブログに費やしています。

でも兄ちゃんが来年幼稚園に入園するので、そろそろ色々作りたい。

夫にミシンを買ってもらう約束をしています。

縫い物が苦手なので、これを機にスイスイ作れるようになりたいです。

 

センスも欲しいよ〜。