スポンサーリンク

3歳頃までのアレルギーっ子のおやつ

こんにちは、かもめです。

 

卵アレルギーの誤食の記事を書きましたが、にーちゃんが3歳現在までで食べているお菓子を紹介します。

にーちゃんが除去しているのは

小麦 卵 牛乳 エビ そば 落花生

なので、それらを含まないお菓子ということになります。

 

そのなかで

醤油には大豆・小麦のたんぱく質が残らない為小麦アレルギーでも口にしてもいい場合が多いので、アレルギー表示に大豆・小麦と記載されていても醤油の大豆・小麦だと思われる場合は表記していません。

アレルギー表示対象の27品目を表記しています。

同じ工場で扱っていて原材料には使われていない食品は表記しないので重篤なアレルギーの方には参考にならないかもしれません。

自分でまとめておいて何ですが、参考程度にとどめてご自分でもチェックなさって下さいね。

 

上の6つにカニを足せば7大アレルゲンになるので、7大アレルギー不使用とでかでかと書いてあるものは1番安心です。

 

まずはベビーザラス・西松屋などで買えるものから。

 

カクダイ製菓 1才ごろからのクッピーラムネ

カクダイ製菓 1才ごろからのクッピーラムネ 4g×15袋×5袋

 7大アレルゲン不使用です

10粒ほどずつの小分けパックになっているのでおでかけにも便利。

 

 ベフコ栗山米菓 アンパンマンのソフトせんべい

 

 f:id:kamome1988:20171024202833j:image

アレルギー物質:該当なし

 ハッピーターンの様な味で美味しいですが、手はにーちゃんが食べると手がベッタベタになります(笑)

ベフコのアンパンマンシリーズには乳などが含まれるものもあるので注意。

 

東ハト こつぶポテコ

東ハト こつぶポテコ4連包 うましお味 12袋

アレルギー物質:該当なし

 普通のタイプのポテコと同じうましお味ですが、こつぶだからか?味が濃い様に感じます。

今のにーちゃんのお気に入りです。

 

スティックゼリー

リボン  18本 果汁100%スティックゼリー  18本×12袋

 アレルギー物質:りんご(ものによってはオレンジ?)

 色んなメーカーから出でいますが、果物ゼリーならほぼ小麦卵牛乳不使用だと思います。

うちは生協で買って常備しています。

 

ここからは近所のスーパー・ドラッグストアで買えるものです。

 

亀田製菓 ぽたぽた焼

 亀田製菓 ぽたぽた焼 22枚 【5個セット】

アレルギー物質:該当なし

美味しいですよね〜。

私も一緒に食べちゃいます。1才のちーちゃんも最近食べ始めました。

 

亀田製菓 ハッピーターン

亀田製菓 ハッピーターン 120g×12袋

アレルギー物質:該当なし

みんなだいすきハッピーターン

小袋タイプもあります。

7大アレルゲン不使用なのが個人的に意外でした。

 

三幸製菓 おむすび名人

三幸製菓 おむすび名人 70g×12袋

アレルギー物質:豚肉・鶏肉

塩・醤油・梅の三種ミックスです。

個包装で手もそんなに汚れないのでおでかけにも便利です。

 

東ハト ポテコ

東ハト ポテコ うましお味 78g×12袋

7大アレルゲン不使用

家ではこちらのポテコ、外出先ではこつぶポテコをあげています。

 

不二家 アンパンマングミ

不二家 アンパンマン グミ 4パック(21g×4袋)

アレルギー物質:オレンジ・りんご・大豆・ゼラチン

グミもほぼ小麦卵牛乳不使用だと思います。

うちはアンパンマングミ、果汁グミの小袋タイプを買うことが多いです。

 

UHA味覚糖 おさつどきっ

ユーハ   おさつどきっ プレーン味  65G×10袋

アレルギー物質:該当なし

素朴な味です。

余計なものが入っていない感じがいいです。

 

芋けんぴ

横山食品 芋けんぴ 320g

アレルギー物質:ほとんどの商品が該当なし

こちらも多くのメーカーのものが食べられます。

ぼんち揚

ぼんち ぼんち揚 140g×12袋

アレルギー物質:該当なし

歌舞伎揚も大丈夫です。

コンビニにも大体置いてあるので出先でも入手できます。

ぼんち揚は小袋タイプもあります。

 

ベフコ 星たべよ

栗山米菓 星たべよキラキラアソート

アレルギー物質:大豆・鶏肉

アソートタイプを紹介しています。

どの味でも食べられるというのがとても珍しくてありがたいです。

星型なのも可愛いです。

 

三幸製菓 柿の種 梅ざらめ

三幸製菓 三幸の柿の種 梅ざらめ 131g×12個

 アレルギー物質:落花生・大豆

子供に柿の種⁉︎と思われるかもしれませんが、梅ざらめ味は辛くなく食べやすいです。

ピーナッツは避けて与えていました。

 

みたらし・三色団子

 f:id:kamome1988:20171024210301p:image

アレルギー物質:卵・乳が入っているものも

スーパーなどで売っている団子は卵・乳が含まれているものといないものがあるので要チェックです‼︎

1つの団子を4つに切って、1つずつ与えて口が空になってからあげています。

今のところスペシャルなおやつです(*^_^*)

 

 以上です。

 

どうしても米菓が多くなって、渋めのラインナップになりますが、うちは何種類も買っておいて選べるようにしています。

大袋のものが多いので、続くと子供も飽きるので。

 

出先でにーちゃんのおやつを調達できるかわからないので、どこに行くにもこの中の何種類かをこの缶に詰めて持ち歩いています。

f:id:kamome1988:20171025113751j:image

 

今のところにーちゃんはチョコチップクッキーやケーキなどを横で食べていても欲しがりません。

一見にーちゃんも食べられそうなポンスケ(小麦卵使用)やおにぎりせんべい(卵使用)なんかは欲しがると思います。ポンスケは欲しがりました。

 

一緒に平和に違うものが食べられるのも、あとちょっとかな…⁇