スポンサーリンク

ふるさと納税のお礼品が届きました!

こんにちは。かもめです。

 

コメが来た!

f:id:kamome1988:20171113003728j:image

今年も届きました。新米20kg。

 

3年目のふるさと納税です。

手続きは夫がしてくれるのであんまりわからないですが、少しの負担?で所得税がお米に変わるのは本当にありがたいです。

夫もありがとう(o^^o)

 

よくわからないくせに、ふるさと納税した方が良いよ〜とまわりに広めています。

ウザいな、私(^^;)

 

 

新米きぬむすめ80kg

今月に届いたのは20kgです。

今回の品種はきぬむすめですが、ヒノヒカリ・にこまる・朝日・きぬむすめの4種の中から収穫時期が合ったものを送ってくれるらしいです。

来月は違う品種かも?

11,12,1,3月に各20kg、計80kgです。

3年連続総社市のお米を頂いているのですが、去年までは60kgでした。

それで家族3人1年間足りていたのですが、ちーちゃんが生まれ、最近本当によく食べる様になってきて、今月届くまでにお米が少し足りなくなったので増やす事にしました。

 

今年のお米20kg増量分、去年は牛肉にしていました。

普段国産の良い牛肉はなかなか買えないので贅沢出来て良かったです(*´∇`*) 

 

今年はお米4万円(80kg)と、あと5千円分貰えるので泉佐野市の「こだわり泉州タオル」のフェイスタオル10枚セットにしました。

こちらも去年からのリピートです。

f:id:kamome1988:20171113020821j:image

泉州タオルは有名ですが、泉州タオルより更に上質なのがこだわり泉州タオルです。

タオルを自分で買うと値段を重視しがちなのですが、量より質を取れるのもふるさと納税だからこそですよね。

 

3年間のお礼品を振り返る

一昨年

米60kg(3万円) ハム・ソーセージ色々(1万円)

去年

米60kg(3万円)こだわり泉州タオル(1万円)牛肉セット(5千円)

今年

米80kg(4万円)こだわり泉州タオル(5千円)

 

少しずつ変わっていますね。

日本中の自治体から色々な物がお礼品として出ていますので、家族の成長やその時いるものに合わせて選べるのが良いですね。

 

うちでは米以外は、自分では買わない買えない、少しだけ贅沢なものを頂く事にしています。

実用的な工芸品なんかも憧れます。

 

所得が上がっていくにつれてふるさと納税の額も上がっていくので、高所得な人の中にはふるさと納税のおかげで食費がほぼゼロの人もいるそうです。

すごいですね!

色々言われているので、今後ふるさと納税の制度がどう変わっていくかはわかりませんが制度が続く限りは賢く使っていきたいですね。