スポンサーリンク

すったもんだがありまして MR注射と卵アレルギー にーちゃん1歳7ヶ月③

こんにちは、かもめです。

 

予防接種の一連の記事です。

 黄色ブドウ球菌を倒せ! MR注射と卵アレルギー① にーちゃん1歳7ヶ月 - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

すったもんだがありまして MR注射と卵アレルギー にーちゃん1歳7ヶ月② - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

 

f:id:kamome1988:20171102113120p:image 

予防接実施依頼書ってなに?

そして次の週。
小児科の受付に予防接種の予診票を提出し、キッズスペースにいると受付の人がきて、予防接種実施依頼書も出して下さい。と言われました。

ん?何それ?(°_°)

初耳です。
受付の人に聞くと、自分の住んでいる市以外の病院で予防接種を受ける場合は、事前に保健所で依頼書を発行してもらう必要があるそうです。
それがないと受けられないということで、今日は帰れ的な受付さんの前で、どうしようー!となっていたら、先週の先生が走ってきて
「すみません、僕が説明し忘れてました。」
と頭を下げられました。

お医者さんに頭を下げられたのが衝撃なのと、今日も受けられないのかよという苛立ちと、自分の勉強不足だったのかもという自責の念と、もうちーちゃん出産の為の里帰りが迫ってることへの焦りで頭がクラクラしました。

すると受付さん、保健所に電話して今日受けられるか聞いてみたらどうですか?と。
そんなこと出来るの?


正直、先生が自分の落ち度だと言ってるから受付さんに保健所に電話してほしい…
お願いしてみると、それはできませんときっぱり言われてしまいました。
そういうきまりなんでしょうね(T_T)

モンスターペイシェントにはなりたくないので自分で電話しました。
すると割と軽い感じでOKが出ました。
依頼書を郵送するので必要事項を記入して保健所に持ってきて欲しいとの事。
必要事項は先生にも書いてもらう欄があるので、どっちにしてももう一度病院には来ないといけないみたいです。
でもまあ、それは夫1人で行ってもらっても良いわけだし。
とりあえずホッとしました。

なんやかんやありましたが、無事予防接種を受けることができました。

受けてから先生が、
「MRと水痘(ついでに一緒に受けました)は定期だけど、市外だから自費になります。
お会計はクレジットカードでも大丈夫ですよ。」

 

なーにぃー⁉︎

 

遅いよ…。先生、全部説明が遅いよ…。


てか、お会計の説明も、予防接種実施依頼書の説明も受付さんの仕事だったりしないの?先生ナメられてない?
と、余計なことを心配しながらMR、水痘、おたふくかぜ(おたふくは元々自費)のお会計をカードでしました。

3万近くかかりましたが、依頼書提出後に無事返ってきました。
ありがたやー。

先生、頑張ってね…!(色んな意味で)