スポンサーリンク

初めての誤食 にーちゃん1歳5ヶ月①

こんにちは、かもめです🕊

 

やっちまった、誤食

ここでの誤食とは、アレルギー症状の出る食べ物をそうと気付かずに食べてしまう事をいいます。

 

買い物をする時は普段から必ず裏の材料表示をしっかり読んで、小麦卵牛乳が使われていないかチェックしていたのですが、初めてやってしまいました。

 

この頃のにーちゃんのおやつは岩塚のお子様せんべいがメインだったのですが、ちょっと大人しくさせておきたい場面があったのでそのためにいつもと違うおやつを買いました。

1歳半で小麦卵牛乳の入っていない、手軽に食べられるお菓子といえばやっぱりおせんべい、更に小分けパックがいいと思い選んだのはおにぎりせんべいでした。大人が食べても美味しいですよね。

  f:id:kamome1988:20171023162411j:image

 

昼過ぎに食べて、にーちゃんは大人しくしてくれていました。

そこから2時間ほどして急に痒がりだし、背中のジュクジュクのところから浸出液がたくさん出てきました。

その日外食をして、和食だったのでこれは大丈夫そうと思ったものはにーちゃんにもあげたりしていたので、その時はその外食で何かあげてしまったのかなーと思っていました。

とりあえずいつも朝晩飲んでいるケトチフェンドライシロップ(痒み止め)を飲ませて保冷剤で冷やしていると徐々に痒みが落ち着いてきた様でした。

そういえばおにぎりせんべい初めてあげたなと気付き、裏面を改めてじっくり見ると、卵黄パウダーと堂々と書いてあるではありませんか!

どこを見てたんだー、完全に私の落ち度だ…_| ̄|○

と落ち込みましたが、アナフィラキシーなど大事にならなくて本当に幸運でした。

ここからは更にしっかりとチェックする様になりました。

今から考えたらお店の人に確認しないで大丈夫そうと判断して料理を取り分けるのもありえないです。

 

生卵じゃなくて、卵黄のパウダーくらいでこんな事になるのかとショックでした。

いつかにーちゃんのアレルギーが良くなったら、一緒におにぎりせんべい食べたいな。