スポンサーリンク

アトピーと診断される そして暗黒期 にーちゃん4ヶ月

こんにちは、かもめです🕊

 

何回か皮膚科に通ってにーちゃん(長男)が4ヶ月になった頃、肌の状態はどんどん悪くなっていました。

ジュクジュクの範囲が広がり、首や手首も痒がる様になっていました😣

f:id:kamome1988:20170924011539j:image

 

最初の診察では乳児湿疹の可能性もあると言われていましたが、4ヶ月になっても治らないのでアトピーの定義にあてはまると診断されました。

私も子供の頃から軽めのアトピーだったので、そうだろうなとは薄々思っていましたが、やっぱりショックでした。

乳児湿疹なら期間限定だけど、アトピーはなかなか完治というのは難しいし、大人でも痒いのは辛いのに赤ちゃんは言うまでもないし。

やっぱり遺伝かな、ごめんね。

と、一瞬であれこれ思ったのをおぼえています。

 

肌の様子からして食物アレルギーもありそうなので、離乳食をはじめるときは小麦卵牛乳をとりあえず避ける様にと指導されました。

これが後にズバリ的中します😱😱

検査は6ヶ月になったらする予定で、検査する際に、アレルギーがある場合にちゃんと数値がでるように、色々なものを食べておくようにとの事。

 

この頃もアズノールは変わらず処方されていましたが、アクアチムクリームに変わってキンダベート軟膏、ヒルドイドローションが処方されました。

キンダベートは比較的弱いステロイド剤で、子供にもよく使われるもので、ヒルドイドローションは保湿のローションです。 

皮膚科の先生は、少しでも荒れているところは絶えずアズノールを塗る様に、乾燥しているところがないように1日に何回でも塗り直しなさいと言われました。

ジュクジュクの上からアズノールを塗ると、浸出液とアズノールが一緒になって垂れてきます。

それを軽くティッシュで拭いて、またアズノール…といたちごっこで、兄ちゃんの服も抱っこする私の服も何度着替えてもガビガビになっていました。

 

元々夜あんまり寝ない子だったので、抱っこや添い乳をする時間が長かったのですが、ほっぺがジュクジュクというかもうドロドロだったので冬場私の服の袖を半袖くらいに捲り上げて抱っこして、にーちゃんが寝たら二の腕を洗うか拭うかして寝る、みたいな感じでした。

 

今でも自分の中では暗黒期と呼んでいますが、ここからの3ヶ月間は私自身本当に辛かったです😱