スポンサーリンク

乳児湿疹? 長男3ヶ月

最初に、あれ?と思ったのは、3ヶ月になりたての頃でした。

f:id:kamome1988:20170921163503j:image

わかりにくいかもしれませんが、このほっぺのあたりです。

 

調べてみると3ヶ月はまだ乳児湿疹も出る頃だし、こんなもんかな?と思い、市販のベビー用乳液を塗るだけで、特に何もしませんでした。

 

それがお食い初めの頃に、薄くなっていた皮膚が急にジュクジュクし出し、最初の皮膚科を受診しました。

 

 その皮膚科を何故選んだかはよく覚えていませんが、こだわりなく適当にネットで探したのだと思います。

キッズスペースも少しありましたが、ビルも多い駅前だったので圧倒的に大人の患者さんが多かったです。

 

先生はこちらの話をしっかり聞いてくださり、薬の説明もしてもらった後、「じゃあ3日後また見せて」と言われました。

3日後…こんな事言ってる場合じゃありませんが、元々出不精な上に真冬に赤ちゃんを連れて20分歩いて皮膚科に行くのは、私にとっては結構労力のいる事でした😵

でもまあそうも言ってられないので、予約をとって薬局で薬をもらって家に帰りました。

 

薬はアズノールとアクアチムクリームが処方されました。

アズノールはオムツかぶれにも使う、軽度の湿疹や火傷によく出る薬だそうです。

アクアチムクリームはニキビのイメージがありましたが、とびひにも効果があるようです。

 

この頃はまだ爪で頰を掻けるほど器用ではありませんが、うつぶせになって袖に擦り付けるそぶりが増えてきます。

痒くて不機嫌😣みたいなのはまだありません

 

ここから現在に続く皮膚科通いが始まりました🏃