初めての誤食 にーちゃん1歳5ヶ月①

こんにちは、かもめです🕊

 

やっちまった、誤食

ここでの誤食とは、アレルギー症状の出る食べ物をそうと気付かずに食べてしまう事をいいます。

 

買い物をする時は普段から必ず裏の材料表示をしっかり読んで、小麦卵牛乳が使われていないかチェックしていたのですが、初めてやってしまいました。

 

この頃のにーちゃんのおやつは岩塚のお子様せんべいがメインだったのですが、ちょっと大人しくさせておきたい場面があったのでそのためにいつもと違うおやつを買いました。

1歳半で小麦卵牛乳の入っていない、手軽に食べられるお菓子といえばやっぱりおせんべい、更に小分けパックがいいと思い選んだのはおにぎりせんべいでした。大人が食べても美味しいですよね。

  f:id:kamome1988:20171023162411j:image

 

昼過ぎに食べて、にーちゃんは大人しくしてくれていました。

そこから2時間ほどして急に痒がりだし、背中のジュクジュクのところから浸出液がたくさん出てきました。

その日外食をして、和食だったのでこれは大丈夫そうと思ったものはにーちゃんにもあげたりしていたので、その時はその外食で何かあげてしまったのかなーと思っていました。

とりあえずいつも朝晩飲んでいるケトチフェンドライシロップ(痒み止め)を飲ませて保冷剤で冷やしていると徐々に痒みが落ち着いてきた様でした。

そういえばおにぎりせんべい初めてあげたなと気付き、裏面を改めてじっくり見ると、卵黄パウダーと堂々と書いてあるではありませんか!

どこを見てたんだー、完全に私の落ち度だ…_| ̄|○

と落ち込みましたが、アナフィラキシーなど大事にならなくて本当に幸運でした。

ここからは更にしっかりとチェックする様になりました。

今から考えたらお店の人に確認しないで大丈夫そうと判断して料理を取り分けるのもありえないです。

 

生卵じゃなくて、卵黄のパウダーくらいでこんな事になるのかとショックでした。

いつかにーちゃんのアレルギーが良くなったら、一緒におにぎりせんべい食べたいな。

 

 

 

 

 

父のこと 今どこにいるんだろう

1年半程前、妊娠5ヶ月の3月のある日、お昼前に突然夫が帰ってきました。

 

今から帰る とLINEをくれていたのですが、気づかなかった私は驚いて「どしたん、しんどいの?」と聞いたところ、夫はとても辛そうに「落ち着いて聞いて欲しいんやけど、君のお父さんが昨日の夜亡くなった」と言いました。

 

私は当然すぐには受け入れられませんでした。

つわりの私のために3日前にバイクで食事を届けてくれた時は元気そうだったのに。

55歳の若さで、特に持病もなく、本当に突然の事故死でした。

なんで昨日のうちに教えてくれなかったのか聞くと、私の母が夫に口止めをしていたそうです。

妊婦の私に万が一の事がないようにと。

 

母の気遣いもわかりますが、一晩私に黙っていた夫の辛さは計り知れません。

 

父は料理が好きで、バイクが好きで、人を喜ばせる事が好きで、繊細なところもある子煩悩な人でした。

私は勿論好きでしたし、この時は少し泣きました。

 

スピリチュアルな事はよく知らないしあまり好きではありませんが、この時父がウユニ塩湖の様な綺麗な景色の場所を1人でバイクで走っている光景がパッと浮かびました。

f:id:kamome1988:20171020004244j:image

「これからはいつでもどこでも行けるんだね。」

父に対して良かったねとさえ思い、ここからあまり悲しくなくなりました。

良かったはずはありませんが。

もっと力一杯悲しみたかったのに。

父が亡くなったという実感がなく、色んなところに旅行に行っているだけという認識でした。

父がいなくなった悲しみより、家族が悲しんでいる事が辛かったです。

母と姉は本当に辛そうでしたし、息子に先立たれた祖母の悲しみはいかばかりでしょうか。

 

ちーちゃんを見て欲しかった、抱っこして欲しかった。もうお父さんの麻婆豆腐食べられへんのか…とぼんやり思う自分を人でなしの様に思いました。

 

突然の知らせからお葬式が終わるまで、私も含め家族全員がにーちゃんに励まされました。

小さい子供はにーちゃんだけでした。

まだ死が何か知らないにーちゃんは無邪気で元気で、息子のお陰で普通通り過ごせました。

 

憔悴しきっていた母も、どんなお悔やみの言葉よりもにーちゃんに励まされる と、にーちゃんの側にいました。

 

子供の力って、生の力って凄い。

 

未だに亡くなる、死ぬって何かわかりません。

父は今ここにいないだけなのに。

何年も出掛けているだけかも知れない。

ただ、時が経てば経つほど家族の間に流れる空気は変わってきている様に感じます。

ちーちゃんが生まれたり、姉の子が生まれたり、おめでたいことは多いけど多分全員が、口には出さないけれど父がここにいればと思っている。

やっぱり悲しいです。

 

突然こんな事を書いてすみません。

父の死について書くか迷いましたが、ひと月ずつにーちゃんの成長などを追っていると父の亡くなった3月になってしまい、自分の中で避けられない出来事だったので書きました。

亡くなった時の悶々とした気持ちを言葉にして、悶々の中身を自分の中で少し整理できた様に思います。

 

次の記事からはいつもの感じに戻らせて頂きます!

悪阻はつらいよ にーちゃん1歳4ヶ月

こんにちは、かもめです🕊

 

にーちゃんのお肌は相変わらずです。

 

にーちゃんが1歳4ヶ月の2月、私はつわり真っ只中でした。

にーちゃん妊娠中も、というかその頃の方がつわり自体は大変だったのですが、プラスにーちゃんお世話のこの頃の方が断然辛かったです。

 

にーちゃん妊娠中の暮らし

にーちゃん妊娠中は、週4回3〜5時間家の向かいでパートして、後は元気な時間はずっと家でゲームをしていました。

料理を作るのが辛くて、料理上手な父に毎週食事を届けてもらっていました。

今育児している事を思えば、あの頃はお姫様の様な暮らしでした。

怠惰過ぎるお姫様だけど😣

 

つわりは規則正しくて、朝から15時はピンピン。

段々しんどくなってきて、19時くらいからゲーゲー。

1日1〜3回くらいトイレに駆け込んでました。

寒気も酷かった。ホットの飲み物を飲んでも毛布にくるまっても寒い寒い。体が固まりました。

夜が辛くてほとんど食べられないので、元気になった朝4時とか5時とかにグラノーラだけ食べてベッドに戻るなんて事もしました。

 

ちーちゃん妊娠中の暮らし

つわり自体はにーちゃん妊娠中よりはすこーしマシでしたが、トイレに行く回数が少し減った程度でした。

にーちゃん妊娠中はお姫様(笑)でしたが、今度はそうもいきません。

でも常に動いている元気な1歳児の相手を1日するのはやっぱり辛い。

父は相変わらず食事を運んで来てくれましたが、更に義母が週に3回ほど、12時くらいに私の分も昼食を持ってきて、17時くらいまでいてくれました。

これが本当に神で、義母が来ると私は寝室で2〜3時間昼寝をする事が出来たのです!

その昼寝のお陰でにーちゃんのいるつわり期間を乗り切る事が出来ました。

感謝してもしきれません😭

そして夫は夜の寝かしつけを担当してくれました。

ありがとう!

 

てか文字にして見返したら私甘え過ぎ…

いやいやもし読んで下さってたら妊娠中の方、甘えられるなら甘えた方がいいです!

無理しないで、意地を張らないで家族や無理ならファミサポとかにどんどん頼って下さいね。

産んでからのお世話もあるし。

思い返したら甘え過ぎだけど、元が怠け者の私は当時はそれでいっぱいいっぱいだったので。

 

突進してこないで(TT)

この頃のにーちゃんは常に走っていました。

外で走れ!と連れ出しても、葉っぱと土を触っていたくて石の様に動かない、家に帰ると走る。

妊娠4ヶ月なのでまだお腹は出ていませんが、助走をつけて突進されるとお腹も怖いしつわりで弱った私の体は全身でダメージを受けました。

 来ないでオーラを出していた時もあったと思います。申し訳ない…。

f:id:kamome1988:20171019063651j:image

でもこの頃超可愛いな(親バカ)

女の子みたいとよく言われました。

腕白とおもっていたけれど、今のにーちゃんに比べたら可愛いもんだ。

でもまた2年経ったら3歳のにーちゃんは可愛いもんだと思うんだろうな…

 

相変わらず靴下はINです。

アレルギー検査2回目 にーちゃん1歳3ヶ月

こんにちは、かもめです🕊

 

半年振りのアレルギー検査

 アレルギー検査結果にがっくり😱 にーちゃん8ヶ月 - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

 前回のアレルギー検査は8ヶ月の時に行いました。

その時は、0〜7までのアレルギーのクラス(レベル)で

小麦が4、卵白が4、オボムコイド(卵を熱した状態でも残るアレルゲン)が3、牛乳が3、ニンジンが2、ジャガイモが1でした。

f:id:kamome1988:20171018173444j:image

これが前回の検査結果です。

 

待ちに待った半年振りの検査の結果、どうなってるかな〜。

何か1個でも、出来れば小麦がクリアできてたら…と思いながら皮膚科へ。

 

診察室に呼ばれ、早速見せてもらいました。

f:id:kamome1988:20171018182909j:image

んん⁉︎

全っ然良くなってないし、ジャガイモは1から2に上がってるし、トウモロコシもあかんやん!

 

先生は「アレルギー値は1〜2歳がピークでそこから段々数値が下がっていきますから」と言っていました。

まあ…そうなのか…。でもガッカリ。

そして次回の検査は1年後、2歳になったらしましょうとの事。

また1年小麦卵牛乳除去生活です。

 

普段の食事

この時の食事は小麦卵牛乳は完全除去でした。ジャガイモニンジンはアレルギーだけど数値が低いので、食べてもいいけど毎日続けてはあげないで、症状がでたらやめるようにと先生に言われていました。

にーちゃんの食べるものは8割くらい私が作ったもの、2割くらいは市販の離乳食でした。

離乳食には必ず目立つところに7大アレルギーの表示があるので助かります。

小麦卵牛乳を使用していないものは大体7大アレルギー不使用のものに限られていました。

ただジャガイモニンジンが入っていないものを探すのは大変なので、先生の言うように市販のものの時は気にせず食べさせて、私が作る時は除去していました。

 

クックパッドの「含まない」検索

じゃあ何食べるの?と思われる方もいるかも知れません。

私もクックパッドの検索の含まない機能」には大変お世話になりました。

例)パンの作り方を検索する時に、検索ボックスにパンと入力してその下の含まない食材の欄に小麦粉と入力すると、米粉のパンなどが出てくる

レシピを考える皆さん凄いです、卵を使わないオムライスとかもありました。

私はそこまで手間を掛けたくない&にーちゃんがこの時は青菜以外大体食べたので、ほとんどは大人の食事の取り分けでした。

にーちゃんは大根が好きだったので、下茹でした大根を甘めに煮たものをよく作っていました。

手掴みで口周りデロデロになりながらよく食べてくれました。

 

取り分け以外で特によく作っていたのは、米粉の蒸しパンです。

米粉とベーキングパウダーと砂糖と塩と水とサラダ油を混ぜてラップを敷いたタッパーに入れてレンジでチン。

超簡単です。

レーズン入れたりバナナ入れたりして朝食におやつに大活躍してくれました。

 

あとは市販じゃないけど岩塚のお子様せんべい‼︎

 

岩塚製菓 岩塚のお子様せんべい 16枚×12個

岩塚製菓 岩塚のお子様せんべい 16枚×12個

 

 

ハイハインでは満足できなくなってきたけど、岩塚のおせんべいはほんのり塩味で香ばしくて大人が食べても美味しいです。

箱買いして食べさせてました。

 

1歳3ヶ月のにーちゃんは素直に色々食べてくれたなぁ…(´ω`)(3歳現在のにーちゃんは偏食マンです)

 

 

 

 

 

脳貧血は妊娠超初期症状? ちーちゃん妊娠時

こんにちは、かもめです🕊

  

今回は妊娠した時の事を書いていますが、トイレとか吐き気とかの表現がありますので興味のある方だけご覧下さい🙇🏻

 

妊娠のしらせ?

f:id:kamome1988:20171017001758p:image

にーちゃんが前記事で1歳2ヶ月になったお正月、というか元旦に突然それはやってきました。

 

その日は、私と夫どちらの実家にも帰る事なく、自宅でゆっくりしていました。

私は普通に体調も良く、料理を作る為に台所に立っていて、キャベツの千切りに勤しんでいました。

 

トントン切っていたら何だか段々気持ち悪くなって、ちょうど用を足したくもなったのでトイレに行き、座って用を足している間に視界が真っ白になり、体が重くなって座っていられなくなりました。

必死でズボンを上げ、座り込みながらうぇーっとした後、何とか立ち上がって流し、トイレから出てテレビを観ている夫に助けを求めました。

壁にもたれないと立っていられない私を見て夫はすっ飛んできてくれて、ベッドに寝かせてくれました。

 

母ご明察!

普段健康体なので、夫も私もビックリして

「救急車呼ぶ?」「いや気が引けるわ…」

「元旦って病院どうなってるんやろ」

とか言っている間に座れる程度には回復してきたので、なんとなく私の母に電話で相談をしたところ、

「妊娠の可能性ない?」

 

( ゚д゚)

あー…無くは無いかな…

と歯切れの悪い何とも恥ずかしい返事をし、妊娠検査をして病院に行くかどうか考えるという結論に達しました。

 

元旦ってドラッグストア開いてるかな?

うちの近所にはドラッグストアが2軒あります。

うち1軒は休み、1軒は18時まで。

その時既に17時半。

にーちゃん連れてベビーカーで15分。

急いで2人で買ってきてくれて、にーちゃんまで頼もしく思えたな。

結果は陽性

 

新年からそんなおめでたい騒ぎがありました😄

 

脳貧血

長くなりましたが、トイレでのアレって何だったの?と落ち着いてから気になり調べたところ、脳貧血でした。

脳貧血とは、急に立ち上がったり、起き上がったりする際や、強い痛みを感じたり、排尿や排便をする際、一時的に血圧が下がることで脳に十分な血液が行かなくなり、脳が酸欠状態となることで、めまいや立ちくらみ、失神が起こる病気の総称です。

http://www.hinketu.sakura.ne.jp/b-4.html

 妊娠初期に起こることもあるそうです。

私は妊娠中その一回きりでした。

 

それにしてもその時妊娠5週だったんだけど、体って敏感ですね。

 

2人目はもうちょっと先の予定だったけど私はお気楽に喜びましたが、家計を管理してくれている夫はしばらくお金の事で頭がいっぱいな様子でした😅

顔は良くなり全身は悪くなり にーちゃん1歳2ヶ月

こんにちは、かもめです🕊

 

顔が綺麗になってきた

保湿させて下さい‼︎ にーちゃん1歳1ヶ月 - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

先月から、やっと処方してもらった美肌水を使っていました。

全身はガッサガサからカサカサになりました。

やっぱり使って良かったと思います。

 

顔は凄く綺麗になりました!

ちょっと皮膚が薄くて赤みがあるくらいで、痒がる事も減ってきました。

顔には美肌水つけてないんだけど…関係ある?関係ない?かはわかりません。

f:id:kamome1988:20171016044531j:image

 ちょうどいい写真がいつも部屋着なのは何故…!

 

チュビファーストって便利

背中のジュクジュクは相変わらず。

薬を塗ってガーゼを貼るのを続けていました。

肘膝関節は所々傷ができています。

元々傷があったので美肌水はつけずに塗り薬を塗っていましたが、自分で掻きやすい場所だからか傷の治る暇がありません。

皮膚科の先生に、ガーゼか包帯を巻くように言われました。

こんなのもあるよと、紹介されたのがチュビファースト。

 

チュビファースト 2way (緑) 10m

チュビファースト 2way (緑) 10m

 

 f:id:kamome1988:20171016045006j:image

只の包帯に見えますが、ずーっとチューブ状になっていて、好きな長さでカットして腕や脚にはめるだけでいいお手軽な包帯です。

サイズも色々あって、子供の腕から大人の胴体に付けられるサイズもあるそうです。 

外用薬や保湿クリームを塗った部分に、温水に浸して湿らせたチュビファースト®を巻き、その上に乾いたチュビファースト®を2重に巻くことで外用薬や保湿クリームの経皮吸収を促進します。また、内側の湿ったチュビファースト®から揮発する水分は肌に冷涼感を与え痒みを軽減します。これによって少量の薬量で高い効果が得られ、ストロイドに深く依存しない(より少ない薬量にとどめる)スキンケアが可能になります。                                                      (もぐもぐ共和国HPより)

とあるように、1枚目を濡らしてつけて2枚目でカバーする、みたいな使い方が出来るのが特長みたいなのですが、何か上手に出来ないと不衛生になりそう、そもそも寒くない?と思ってその使い方はしませんでした。

f:id:kamome1988:20171016050757j:image

これは2歳過ぎの写真ですが、こんな感じです。

寝るときは両端をテープでぐるっと1周半くらい留めていました。

肌につけるといやがるので布部分のみに巻いていました。

洗濯して何度も使えるので、1箱の値段はそこそこしますがコスパはかなりいいと思います。

頭や胴体など、色んな使い方が出来るみたいなので気になる方は画像検索してみて下さい😊

 

良かった良かった良かったね

タイトルに全身は悪くなりと書きましたが、やっぱり1番気になるのは顔ですよね。

背中とか、本人が不快なところは勿論まだまだあるだろうけど、顔が綺麗になってくるとこちらの心も凄く軽くなってきました。

治療法が良い?私の努力が報われた?只の成長?

何でもいいです、本当に良かったー!

 

 

保湿させて下さい‼︎ にーちゃん1歳1ヶ月

こんにちは、かもめです🕊

 

 やっと保湿許可が出た

秋が深まり、カサカサも頑固になってきました。

朝晩お風呂に入って保湿なしなんて、健康な肌でも乾燥してきますよね。

全身カサカサの、背中はジュクジュク。

服が背中に張り付いて動く時にピッと外れてまたジュクジュク。

皮膚科で先生にガーゼを当てるように言われました。

 

じゃあまた3週間後…と言いかけた先生に

「先生、カサカサがどんどん酷くなって痒そうで傷も出来てるんですけど、保湿したらダメですか?」と聞いたら、

「うーん、保湿はしない方がいいんだけどどうしてもしたかったら美肌水を出すのでそれを使って下さい。」と言われました。

 

勝ち取りました!笑

 

ちょっと渋々出してくれた美肌水は、グリセリン尿素と精製水を混ぜたもので、使うときに5倍くらいに薄めて使うようです。

また自然派な。

ネットで調べてみたら、手作りの化粧水としてポピュラーで、割と評判もいいようです。

 早速薄めてにーちゃんにつけてみると、本当に化粧水みたいな水みたいな?感じ。

大人の顔に補助的に使うにはいいかもですが、にーちゃんには私の気休め以上の役割を果たしてくれるかはまだわかりません。

 

背中を保護!

背中にガーゼを当てるように言われたけど、そんなん気にして取るやろーと思っていましたが、意外と気にしていない様子。

動いたときに外れないようにテープを長めにとって固定しますが、範囲が広いのでテープがみるみるなくなる。 

 

ニチバン ホワイトテープ 12mm幅 9m巻き 1巻
 

 テープは色々試した結果、これが1番良かったです。

1番オーソドックスで、どこのドラッグストアにも置いてあります。

低刺激タイプは粘着力が弱くすぐ外れてしまいました。

このホワイトテープを長めに切って毎日少しずつ貼る場所をずらしていたら、かぶれないし外れませんでした。

コスパもいいしね。

ガーゼは大きーい のを買って、1回分の大きさに切ってストックしていました。

 

ガーゼのおかげでジュクジュク部分への刺激が減り、少しは良くなりましたが、治った!という感じではない。

ここから半年くらいはガーゼを当てていたように思います。

 

足も痒がったので、この頃はズボンを靴下にINしていました。

そうすると、まだズボンを引っ張り出せないので痒いときはズボンの上から掻いてたのでマシでした。

f:id:kamome1988:20171014060209j:image

うーん、ダサ可愛い。(親バカ)