スポンサーリンク

お手軽暖か!ペットボトルを湯たんぽ代わりに

こんにちは。かもめです。

 

今週はとても寒いですね。

私の住んでいる地域は積もるほどの雪は降らなさそうですが、ニュースを見る度に吹雪や交通状況の情報ばかりで大変そうだなあと思っています。

 

家の中での防寒ですが、ペットボトル湯たんぽをお勧めしたいと思います。

 

お湯は足の芯から温まる

私はとっても冷え性で、冬場は特に手足がキンキンに冷えます。

電気あんかなどで温めても温まらず、何故か冷たい足から汗が出て、更に冷えます。

エアコンやガスストーブなども乾燥するし手足だけ冷えて他は暑いなんてこともあり、あまり好きではありません。

お湯なら私の足も素直にポカポカ温まります。

温かいお茶を淹れるついでにペットボトル湯たんぽも用意できます。

湯たんぽを上手に使えばきっと暖房も緩められるはず!

 

湯たんぽは室町時代に使用された記録もある、お手軽で空気も汚れないエコな道具です。

湯たんぽには耐熱性や保温性の優れたもの、デザインの可愛いものなど色々ありますが、私は買うのも冬以外にしまっておくのも面倒で持っていません。

ずっとペットボトルで代用しています。

 

湯たんぽにデザイン性を求めた事は無いし、布団に入れてしまえば中々冷たくならないし、熱湯をいれなくても布団の中は十分暖まります。

私には、ペットボトルで十分なのです。

 

ペットボトル湯たんぽのメリット

  • わざわざ買わなくていい
  • オフシーズンは捨ててしまえば良い
  • 色んなサイズがある
  • 定期的に交換できてなんとなく衛生的

家族全員で湯たんぽを使おうと思えば3つも4つも持つ事になります。

オフシーズンに保管する場所を節約できるのも大きいです。

 

お手軽だけど注意点いろいろ!

ただしメリットばかりでなく注意点もあります。

ペットボトルはに弱いということ。

ダメじゃん!と言われそうですが。

ペットボトルによって耐熱、耐圧、色々あるようです。

まず、炭酸飲料の丸いペットボトルは耐圧で、耐熱ではないので湯たんぽには適していません。

ミネラルウォーターやお茶などに使われている片手で潰せるような薄ーいペットボトルも不向きです。オレンジの蓋のHOT用の物か飲み口が白いものが適しているそうです。

 HOT用なら90度以下、それ以外なら50度以下のお湯を入れてください。

ペットボトルが変形すると水漏れする可能性もあるので新しい物と交換して下さい。

 

と色々言いましたが、私が使っているのは炭酸飲料のペットボトルです。笑

しかも一度間違えて熱湯を少し入れてしまったのでちょっぴり変形しています。

普段は熱湯7、水3の割合で混ぜたものを入れてますがあれ何度なんだろう…結構熱いけど変形は全然しません。

新しいのに変えてもいいんだけど、それも面倒でそのまま使っちゃってます(^^;)

あくまで自己責任!ですね。

熱過ぎるお湯だと低温やけどの恐れもあります。

靴下や巾着、タオルに包んで使用すると使い心地が良くなると思います。

 

気に入れば商品を買うのもアリ

とりあえず今週寒いので、良かったらとりあえず試してみてください。

気に入ればお気に入りの湯たんぽを探すのも良いですね。

 私が買うとすれば、ゴム製の湯たんぽが欲しいです。

水を抜けばぺちゃんこだし、複数あってもしまう時場所を取らなさそうです。

柔らかくて、足でコネコネしてしまいそう。