スポンサーリンク

保湿させて下さい‼︎ にーちゃん1歳1ヶ月

こんにちは、かもめです🕊

 

 やっと保湿許可が出た

秋が深まり、カサカサも頑固になってきました。

朝晩お風呂に入って保湿なしなんて、健康な肌でも乾燥してきますよね。

全身カサカサの、背中はジュクジュク。

服が背中に張り付いて動く時にピッと外れてまたジュクジュク。

皮膚科で先生にガーゼを当てるように言われました。

 

じゃあまた3週間後…と言いかけた先生に

「先生、カサカサがどんどん酷くなって痒そうで傷も出来てるんですけど、保湿したらダメですか?」と聞いたら、

「うーん、保湿はしない方がいいんだけどどうしてもしたかったら美肌水を出すのでそれを使って下さい。」と言われました。

 

勝ち取りました!笑

 

ちょっと渋々出してくれた美肌水は、グリセリン尿素と精製水を混ぜたもので、使うときに5倍くらいに薄めて使うようです。

また自然派な。

ネットで調べてみたら、手作りの化粧水としてポピュラーで、割と評判もいいようです。

 早速薄めてにーちゃんにつけてみると、本当に化粧水みたいな水みたいな?感じ。

大人の顔に補助的に使うにはいいかもですが、にーちゃんには私の気休め以上の役割を果たしてくれるかはまだわかりません。

 

背中を保護!

背中にガーゼを当てるように言われたけど、そんなん気にして取るやろーと思っていましたが、意外と気にしていない様子。

動いたときに外れないようにテープを長めにとって固定しますが、範囲が広いのでテープがみるみるなくなる。 

 

ニチバン ホワイトテープ 12mm幅 9m巻き 1巻
 

 テープは色々試した結果、これが1番良かったです。

1番オーソドックスで、どこのドラッグストアにも置いてあります。

低刺激タイプは粘着力が弱くすぐ外れてしまいました。

このホワイトテープを長めに切って毎日少しずつ貼る場所をずらしていたら、かぶれないし外れませんでした。

コスパもいいしね。

ガーゼは大きーい のを買って、1回分の大きさに切ってストックしていました。

 

ガーゼのおかげでジュクジュク部分への刺激が減り、少しは良くなりましたが、治った!という感じではない。

ここから半年くらいはガーゼを当てていたように思います。

 

足も痒がったので、この頃はズボンを靴下にINしていました。

そうすると、まだズボンを引っ張り出せないので痒いときはズボンの上から掻いてたのでマシでした。

f:id:kamome1988:20171014060209j:image

うーん、ダサ可愛い。(親バカ)