スポンサーリンク

茶色い軟膏モクタール にーちゃん1歳5ヶ月②

こんにちは、かもめです。

 

 新しい薬、モクタール

初めての誤食 にーちゃん1歳5ヶ月① - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

前回の記事の出来事の10日ほど前に皮膚科で診察を受けた時に、背中のジュクジュクがなかなか良くならないので新しい薬を出そうと言われました。

先生に「新しい薬を使ってみましょう。多分すぐ効いてくると思いますよ。モクタールといって、茶色い軟膏なんだけど、臭いも強いし服に付いたりすると取れなくなるから上から亜鉛華デンプンっていう粉をはたいてね。石鹸じゃ取れないから、オリーブ油も出すからそれでふやかしてから普通に洗ってね」と言われ、薬局に行って薬を貰って帰りました。

 

モクタールはプロペトと亜鉛華軟膏と混ざったものでプラスチックの薬壷に入った状態で貰いました。

家に帰って開けてみると、見た目は溶けたビターチョコ、臭いは濃い煙というか炭、肌に塗ると岩海苔という非常にパンチの効いた塗り薬でした。

こいつはヤベェ…

興味のある方は是非画像検索してみて下さい。

f:id:kamome1988:20171023014036j:image

これはチョコレートですが、これが薬壷に入ってるイメージです。

 

見た目もだけど、マジでくさい…。

お風呂あがりに塗ってみると、にーちゃんは臭いも気にならない様子。

亜鉛華デンプンをはたいて、ガーゼを貼って翌日の朝。

服を脱いだら、服に臭いがバッチリ付いてました。モクタールそのものが服につくと茶色い色も取れません。

肌は特に変化なし。

 

晩、お風呂の前にオリーブ油をクレンジングの様にクルクル。

このオリーブ油、食用じゃなくて日本薬局方から出ている医療用のものです。

お風呂を出てからまたモクタール、亜鉛華デンプン、ガーゼ。

次の日も服はくさい。

 

1週間ほど使いましたが、毒にも薬にもなってない感じでした。

臭い臭いと言っていますが、ネットで検索すると、重篤なアトピーの人の評価は非常に良いみたいです。

ジュクジュクしていたところにかさぶたができて、ベロンとめくれると綺麗な皮膚が出てくるとか、ステロイドの様なリバウンドがないとか。

ただ、にーちゃんにはあんまり効果なし。

 

先生はすぐに良くなってくるって言ってたけど良くならないし、効果ないんなら、こんな大変な薬使わなくて良いんじゃない?

むしろ使わない口実ができてラッキーと思い、1週間で勝手にやめてしまいました。

 

いや、ジュクジュクがなくなるなら頑張って使いますけどね?

着てた服どころかタンス全体が臭いし…

もしかしたら、もうちょっと使い続ければ効果が出たかもしれないけど、次の診察までの2週間モクタールは使いませんでした。

勝手に判断するとか、本当に駄目な患者(の母)ですね。

 

ブログを書き始めて今までの事を振り返ってみて、にーちゃんのアトピーに関する事で反省したのは何回目でしょう。

学習しないですね_| ̄|○