スポンサーリンク

アレルギー検査2回目 にーちゃん1歳3ヶ月

こんにちは、かもめです🕊

 

半年振りのアレルギー検査

 アレルギー検査結果にがっくり😱 にーちゃん8ヶ月 - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

 前回のアレルギー検査は8ヶ月の時に行いました。

その時は、0〜7までのアレルギーのクラス(レベル)で

小麦が4、卵白が4、オボムコイド(卵を熱した状態でも残るアレルゲン)が3、牛乳が3、ニンジンが2、ジャガイモが1でした。

f:id:kamome1988:20171018173444j:image

これが前回の検査結果です。

 

待ちに待った半年振りの検査の結果、どうなってるかな〜。

何か1個でも、出来れば小麦がクリアできてたら…と思いながら皮膚科へ。

 

診察室に呼ばれ、早速見せてもらいました。

f:id:kamome1988:20171018182909j:image

んん⁉︎

全っ然良くなってないし、ジャガイモは1から2に上がってるし、トウモロコシもあかんやん!

 

先生は「アレルギー値は1〜2歳がピークでそこから段々数値が下がっていきますから」と言っていました。

まあ…そうなのか…。でもガッカリ。

そして次回の検査は1年後、2歳になったらしましょうとの事。

また1年小麦卵牛乳除去生活です。

 

普段の食事

この時の食事は小麦卵牛乳は完全除去でした。ジャガイモニンジンはアレルギーだけど数値が低いので、食べてもいいけど毎日続けてはあげないで、症状がでたらやめるようにと先生に言われていました。

にーちゃんの食べるものは8割くらい私が作ったもの、2割くらいは市販の離乳食でした。

離乳食には必ず目立つところに7大アレルギーの表示があるので助かります。

小麦卵牛乳を使用していないものは大体7大アレルギー不使用のものに限られていました。

ただジャガイモニンジンが入っていないものを探すのは大変なので、先生の言うように市販のものの時は気にせず食べさせて、私が作る時は除去していました。

 

クックパッドの「含まない」検索

じゃあ何食べるの?と思われる方もいるかも知れません。

私もクックパッドの検索の含まない機能」には大変お世話になりました。

例)パンの作り方を検索する時に、検索ボックスにパンと入力してその下の含まない食材の欄に小麦粉と入力すると、米粉のパンなどが出てくる

レシピを考える皆さん凄いです、卵を使わないオムライスとかもありました。

私はそこまで手間を掛けたくない&にーちゃんがこの時は青菜以外大体食べたので、ほとんどは大人の食事の取り分けでした。

にーちゃんは大根が好きだったので、下茹でした大根を甘めに煮たものをよく作っていました。

手掴みで口周りデロデロになりながらよく食べてくれました。

 

取り分け以外で特によく作っていたのは、米粉の蒸しパンです。

米粉とベーキングパウダーと砂糖と塩と水とサラダ油を混ぜてラップを敷いたタッパーに入れてレンジでチン。

超簡単です。

レーズン入れたりバナナ入れたりして朝食におやつに大活躍してくれました。

 

あとは市販じゃないけど岩塚のお子様せんべい‼︎

 

岩塚製菓 岩塚のお子様せんべい 16枚×12個

岩塚製菓 岩塚のお子様せんべい 16枚×12個

 

 

ハイハインでは満足できなくなってきたけど、岩塚のおせんべいはほんのり塩味で香ばしくて大人が食べても美味しいです。

箱買いして食べさせてました。

 

1歳3ヶ月のにーちゃんは素直に色々食べてくれたなぁ…(´ω`)(3歳現在のにーちゃんは偏食マンです)