スポンサーリンク

脳貧血は妊娠超初期症状? ちーちゃん妊娠時

こんにちは、かもめです🕊

  

今回は妊娠した時の事を書いていますが、トイレとか吐き気とかの表現がありますので興味のある方だけご覧下さい🙇🏻

 

妊娠のしらせ?

f:id:kamome1988:20171017001758p:image

にーちゃんが前記事で1歳2ヶ月になったお正月、というか元旦に突然それはやってきました。

 

その日は、私と夫どちらの実家にも帰る事なく、自宅でゆっくりしていました。

私は普通に体調も良く、料理を作る為に台所に立っていて、キャベツの千切りに勤しんでいました。

 

トントン切っていたら何だか段々気持ち悪くなって、ちょうど用を足したくもなったのでトイレに行き、座って用を足している間に視界が真っ白になり、体が重くなって座っていられなくなりました。

必死でズボンを上げ、座り込みながらうぇーっとした後、何とか立ち上がって流し、トイレから出てテレビを観ている夫に助けを求めました。

壁にもたれないと立っていられない私を見て夫はすっ飛んできてくれて、ベッドに寝かせてくれました。

 

母ご明察!

普段健康体なので、夫も私もビックリして

「救急車呼ぶ?」「いや気が引けるわ…」

「元旦って病院どうなってるんやろ」

とか言っている間に座れる程度には回復してきたので、なんとなく私の母に電話で相談をしたところ、

「妊娠の可能性ない?」

 

( ゚д゚)

あー…無くは無いかな…

と歯切れの悪い何とも恥ずかしい返事をし、妊娠検査をして病院に行くかどうか考えるという結論に達しました。

 

元旦ってドラッグストア開いてるかな?

うちの近所にはドラッグストアが2軒あります。

うち1軒は休み、1軒は18時まで。

その時既に17時半。

にーちゃん連れてベビーカーで15分。

急いで2人で買ってきてくれて、にーちゃんまで頼もしく思えたな。

結果は陽性

 

新年からそんなおめでたい騒ぎがありました😄

 

脳貧血

長くなりましたが、トイレでのアレって何だったの?と落ち着いてから気になり調べたところ、脳貧血でした。

脳貧血とは、急に立ち上がったり、起き上がったりする際や、強い痛みを感じたり、排尿や排便をする際、一時的に血圧が下がることで脳に十分な血液が行かなくなり、脳が酸欠状態となることで、めまいや立ちくらみ、失神が起こる病気の総称です。

http://www.hinketu.sakura.ne.jp/b-4.html

 妊娠初期に起こることもあるそうです。

私は妊娠中その一回きりでした。

 

それにしてもその時妊娠5週だったんだけど、体って敏感ですね。

 

2人目はもうちょっと先の予定だったけど私はお気楽に喜びましたが、家計を管理してくれている夫はしばらくお金の事で頭がいっぱいな様子でした😅