スポンサーリンク

食物アレルギー 除去開始 にーちゃん9ヶ月

こんにちは、かもめです🕊

 

前回、アレルギーが色々とあるのがわかったにーちゃん。

 アレルギー検査結果にがっくり😱 にーちゃん8ヶ月 - かもめの家族 アレルギーっ子の兄ちゃんとお転婆妹との日々。

 

それに伴い授乳をしている私も小麦卵牛乳を食べない生活が始まりました。

食べないからと言ってにーちゃんに特に変化は見られません。

4月に皮膚科を変えてから2ヶ月ほど、良くなる一方でしたが、顔は乾燥して頰はジュクジュクはほぼないけど赤みがあり、肘や関節もところどころ傷のある状態でした。

f:id:kamome1988:20171006031531j:image

 

ずっと書いてませんでしたが、にーちゃんは眠りが浅いです。

痒みのせいもあるとは思いますが、新生児の頃からモロー反射がひどく、ビクッとして 恐怖の形相でギャン泣き、というのが頻繁にあったため、眠っている間指先がちょっとでも動くとにーちゃんの元に走って手を握っていたのを覚えています。

夜中も、9ヶ月のこの時でも2時間ずつくらいしか寝ませんでした。

にーちゃんの泣き声や、泣く前独特の息遣いで起きて、時計をみてため息をつく日々。

夜が長い。

昼寝も抱っこしたままテレビ見て気づけば2時間…みたいなこともしばしばありました。

思い返せば平和な時間です☺️

 

この頃自分の指で体を掻けるようになっていたため、折角お乳で寝かしても、ボリボリボリボリ…

痒いのね可哀想ね超酸性水スプレーしましょうね、と思える日もあれば、掻くなー寝ろーー‼︎と思ってしまう余裕のない日もありました。

思うだけならまだしも、掻くなと言ってしまった日もあります。

私自身元アトピーで自分の母の「掻いたらひどくなるよ」くらいの言い方でも「だって痒いんやもん!お母さんにはわからないわ💢」と言っていました。

アトピー同士気持ちがわかるはずなのに言ってしまった…言ってしまった後寝顔を見ると後悔と申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

小麦卵牛乳を抜いた食生活ですが、最初は大変でした。

何気なく食べようと思ったものの大半にどれかが入っている。

ホットのミルクティーが好きですが、この時はルイボス茶をやかんで沸かしたのをレンジで温めて飲んでいました。

卵大好きですが、料理の仕上げに温玉がけ〜🍳もできません。

でもやっぱり小麦!

パンうどんパスタラーメンはわかっていましたが、揚げ物お好み焼きその他何やかんやあらゆるものに入っている事に驚きました。

醤油の小麦にはアレルギーの原因となるたんぱく質が含まれないため醤油は大丈夫との事ですが、最初は商品の材料表示を見ても醤油の小麦なのか小麦粉なのかよくわかりませんでした。

今でも外食のアレルギー表示の小麦のところに、醤油の小麦です!とか書いてくれたら助かるなあ、とか思います😵

外では普段より用心してるので。

まあ現実的ではないですよね💦

出来合いのものとか、簡単に作れるものは大体小麦が入っているので料理も食べられるものを把握するまでは大変でした。

お菓子もクッキー、チョコレートなどは食べられません。

この頃はみたらし団子をよく食べていました。

1回で1パックとか、バカみたいな食べ方もしてましたが、グルテンフリー生活のおかげで私の体重は徐々に減っていきました。

授乳をやめて食生活も戻したら体重も戻りましたがね😭

グルテンフリーは続けると痩せます‼︎

続けるとね🏃